こどもみらい住宅支援事業

2022/04/11(月) 家づくりのこと

こんにちは。広報の田中です!

ここ数日暑いですね~!
まだ衣替えをしていないので、早くしなきゃと焦っています!!
冬のお布団もしっかり天日干しして収納したいのですが、花粉が気になりステイ中。
早く布団収納したいです!

 

今日は最近よく質問される『こどもみらい住宅支援』について簡単にお話しようかと思います。

 

国土交通省から2022年度の住宅購入に対する支援事業が発表されました。
子育て世帯又は若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図るため、子育て世帯又は若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して補助金が交付されます。
※ 今回の措置は、今後の国会で予算が成立することが前提となります。

 

▼▼▼ 対象となる世帯は ▼▼▼

 

 

▼▼▼ 補助される金額 ▼▼▼

 

新築だけでなくリフォームすべての世帯を対象に一戸あたり最大30万円補助されます。
※ 子育て世帯又は若者夫婦世帯の場合等に上限引上げの特例あり。

2021年は住まいの給付金、グリーン住宅ポイントの制度がありましたがそれに代わる2022年の住宅支援になりそうな制度ですね!
ウッドショックから始まり、現在の世界情勢を考えると、今後住宅の価格は上がってきそうです。
このような制度をうまく使っていきましょう!
今後国土交通省から対象期間等詳細が発表されていきますので随時お伝えできればと思います。