住んでから気付くこと

2021/03/20(土) 家づくりのこと

花粉に悩まされているこの頃。

 

総務担当です。

花粉症ですが、私は布団を干すのが大好きです。(男性は布団に無頓着な方が多いですが)

 

お天気の日は「布団干したいなー」と思ってしまいます。


なのでうちには4人家族全員の布団が干せる広いベランダがあります。
上げ下ろしは重労働なので高すぎるベランダのフェンスは失敗だなと思います。

 

この時期は花粉も気になるので

花粉PM2.5ガードをして干しますが、鼻の調子が悪くなってしまいます。


急に雨が降ってもいいようにサンルームだったら良かったなぁーと

今頃、使ってみて思います。

あと水はけがよい素材や傾斜、
掃除がしやすいように鉄柱の位置も考えてとか、、、

「こうしたら」を挙げたらきりがありません。


ベランダひとつとってもこんなに出てくる後悔。

 

家づくりを考えている方は「こうしたい」と思うことがあっても
先の動線や状況まで想像しにくいと思います。


部屋を仕切るドアをあけたら、電気のスイッチが押せない、ドアどうしがぶつかる
などは設計上の問題ですから事前に確認したいものです。

無理を通すと道理が引っ込むで

わがまま(無理)を通すと何かが使えなくなるのではなく、

わがまま と 我慢を 交換条件で返さないで欲しい!!

 

「注文住宅で要望を通したら使い勝手が悪くなる」のではなく、
より良くなるようにご提案してこそのプロだと思いますので、
ご要望は詳しくお知らせください。

 

要望を適えるのに一時のOK、その場しのぎはおススメ致しません。

永くお付き合いしていく住まいなので
妥協はしたくありませんので安請け合いはいたしません。

あえて厳しい回答をさせていただくかもしれません。

 

ここは経験値がモノを言う分野だと自負致します。

 

もう既にお住まいの方も

いちど使いやすさを考えてみてはいかがでしょうか?

改善リフォームもご提案いただけます。