リフォーム現場レポート!

2021/10/24(日) 家づくりのこと

こんにちは。

最近外の気温が下がって着る服に困っていますが、まだまだ廻りのスタッフより薄着の住宅営業の萬賀です。

 

今回は現在リフォーム中の現場をご紹介させて頂きます。

リフォームの内容に関しましては

・和室+縁側をLDKに改装

・お家の中に浴室を新設

・2F個室を全面改装等です。

↑↑LDKへ改装予定のスペースです。(工事前)

今回のリフォームをさせて頂く上で断熱もご心配されていましたので、床・壁の工事の際に床下・壁の中に断熱材も施工させていただきました。

 

↑床を全部解体して新しく床を作る前に束石を新しく新設しました。新しい床・断熱材を入れるための下準備です。

いつもこういった解体後のお家を見ていると大工さんの技術ってすごいなって感じることが多いです。しっかりした工事をする為の工夫が見えないところで満載なので工事中の現場を見るのはすごく楽しいです。

 

↑現在断熱材を入れ終わりましてLDKの床を張る準備が整ってきている状態です。

床下に断熱を入れると底冷えの対策にもなります。また、窓ガラスが単板の場合でも内側にサッシを入れる事で断熱効果が数段アップします。

今回の物件では窓ガラスを単板ガラスから複層ガラスへ入替します。

↑2Fの2つの和室を洋室の個室にします。(工事前)

 

一旦今回の工事で作り変える部分・残す部分などを判断して解体しています。

 

↑解体中に新築当初に設置された上棟札がでてきました。日本建築はやっぱり立派な柱などが使われているのですごい迫力です。

 

新しい壁や天井を作るための下地を大工さんが組付けてくれています。

 

まだまだ工事中ですので今後もお写真で現場のご紹介をさせて頂こうかと思います。

お家の雰囲気を変えてみたい・家族構成の変化等でリフォームをご検討のお客様はお気軽にご相談ください!