新・リフォーム現場レポート 

2022/03/27(日) 家づくりのこと

こんにちは。住宅営業の萬賀です。

最近やっと暖かくなり、ようやく春が来たなーと感じれるようになりました。

おかげで花粉症の私としてはつらい毎日です・・・。

 

先日たこ焼きが食べたくなり自宅で作りました。我が家はガスコンロでたこ焼を作るのですが火力が強くて気を抜くと焦げそうになって焦ります。でも外はカリっと中はとろりとして美味しかったです。

あと、チャプチェというものを初めてつくりました。実物を見た事も食べた事もないので焼きビーフンにしか見えないのですがこれで合ってるのか・・・。

味付けは焼肉のたれで炒めただけなのですごく簡単でした。味もなかなか美味しかったです!

 

 

今回より新しい現場がスタートしましたのでご紹介いたします。

 

今回は倉庫の一部をお部屋として改装する工事です。

 

この空間がどのように変わるかお楽しみにして頂ければと思います。

 

解体を始めてみると柱の一部が痛んでいるのを見つけたので補強させていただきます。

リフォームの場合このように解体作業を始めてイレギュラーの事があるのでその都度対応する必要があります。

壁の解体等を私も手伝わせてもらいました。やってわいけない事をしている気分でワクワクしました。こんな事を言うと普段から作業して頂いている職人さんに怒られそうです(笑)

 

床も一度撤去して基礎の状態だけにしました。

昔の建物の床下はこのように土のままの事が多く、湿気によってカビの被害や白蟻の被害が出やすくなるので、床下の換気はとても大事な事です。定期的な防蟻処理等も有効です。

弊社では防蟻工事もしておりますので白アリの事等でご相談ございましたらご連絡下さい。

 

今回は解体までのご紹介です。次回は床や断熱のご紹介が出来るかと思います。